綾瀬はるかのきょうは会社休みます高視聴率で沢尻エリカ撃沈

TVドラマ視聴率2014秋01

綾瀬はるかさんの「きょうは会社休みます」が
さらに視聴率を上げて17.0%と上昇で、
沢尻エリカさんの「ファーストクラス」は
視聴率8.3%と下げました。

スポンサーリンク


私も両方見て、前回も
「綾瀬はるかがメガネで圧勝 沢尻エリカファーストクラスは悪女軍団パワーで巻き返せるか?」で記事を書きましたが
2回目は、綾瀬はるかさんの魅力がさらに出ていて、
恋する女性のドキドキ感が見事でしたね。

一方沢尻エリカさん「ファーストクラス」は、
利権争いにまで発展していてちょっと面白みに欠けてきました。

前回編集部内の女同士の出世争いを本音とたてまえで
うまく表現していて、あるある感ありました。
おしんから始まる展開、淡い恋ある日常も共感を呼ぶものでした。
にくいキャラクターにもなんとなく親近感ありました。

ところが今回誰にも共感する流れが見えてこないので
勝手にやればみたいな気持ちになってしまいます。

出演女優がいいだけになんとか巻き返してもらいたいですが、
綾瀬はるかさんのあのドキドキ、キューンのかわいさに
勝てないでしょうね。

そんな水曜日ですが、
他の曜日もほぼ視聴率が出そろったので、
ここで私の視聴率予想と合わせて反省会です。

( )のなかの数字は私の予想です。

 

■月曜日
「SAKURA~事件を聞く女~」(TBS) 9.9%(10.0%)
「信長協奏曲」(フジテレビ)15.8%(13.0%)

今最も注目の仲間由紀恵さんですが、
やはり結婚しちゃうと視聴率こんなものですかね。
予想通りでした。

小栗旬さんの「信長協奏曲」は柴咲コウさん好演で
意外とドラマ面白いですが、二回目が13.5%なので
予想通りになってきています。

 

■火曜日
「すべてがFになる」(フジテレビ) 11.8%(14.0%)
「素敵な選TAXI」(フジテレビ) 10.7%(5.0%)
「さよなら私」(NHK) 4.9%(12.0%)
「女はそれを許さない」(TBS) 7.0%(9.0%)

「さよなら私」視聴率伸び悩みの理由は
「さよなら私視聴率不振のなぜ?」に書きました。

永作博美さん、石田ゆり子さんの最高の演技、
シナリオも悪くないんですが、不倫に入れ替わりネタが新鮮さないですね。

「すべてがFになる」は武井咲さんなので、
もう少し視聴率上がると思っていましたが微妙ですね。
今後の展開次第では一桁になる気配もします。

深田恭子さん主演の「女はそれを許さない」も低空です。
直前のシナリオ変更は痛恨になったのかもしれません。

竹野内豊さんの「素敵な選TAXI」は、さえない雰囲気が
非常に好感持てますので、今後のゲストとシナリオ次第でしょうね。

 

■水曜日
「相棒 season13」(テレビ朝日)19.8%(16.0%)
「きょうは会社休みます。」(日テレ) 14.3%(9.0%)
「ファースト・クラス」(フジテレビ) 8.8%(15.0%)

相棒は堅実、「きょうは会社休みます」が2回目に17.0%と
飛躍的に伸びていますので、20.0%を越える可能性も出てきましたね。

「ファーストクラス」は期待しすぎて空振りでした。
篠原ともえさんもっと活躍してくれないかな?

 

■木曜日
「科捜研の女」(テレビ朝日)14.4%(12.0%)
「ぼんくら」(NHK) 6.5%(5.0%)
「ドクターX~外科医・大門未知子~」(テレビ朝日) 21.3%(19.0%)
「MOZU Season2~幻の翼~」(TBS) 8.4%(7.0%)
「ディアシスター」(フジテレビ) 11.8%(12.0%)
「ビンタ!」(読売テレビ) 5.4%(5.0%)

ほとんど予想通りですが、沢口靖子さん、若村麻由美さんの「科捜研の女」が
想像以上に好評ですね。続いて「ドクターX」を見る流れが出来ています。

「ディアシスター」は松下奈緒さんがやはりいい感じで予想通り

「ビンタ!」の山口紗弥加さんが無茶苦茶かっこよすぎて
惚れ直しましたので、6.0%以上を期待したいですね。

 

■金曜日
「刑事吉永誠一 涙の事件簿」(テレビ東京) 7.6%(10.0%)
「Nのために」(TBS) 11.8%(12.0%)

「刑事吉永誠一 涙の事件簿」はもっと視聴率行くかと思いましたが
船越英一郎さんは土曜ワイド劇場のほうが強いんですね。

「Nのために」は予想通り過ぎて面白みがありませんが、
やはり小西真奈美さんに期待です。

小西真奈美さん、「素敵な選TAXI」の第一話でゲスト出演していましたね。

 

■土曜日
「地獄先生ぬ~べ~」(日本テレビ) 13.3%(9.5%)
「ボーダーライン」(NHK) 8.5%(7.0%)

「地獄先生ぬ~べ~」が予想を大幅に上回る視聴率でしたが、
2回目が7.9%と大幅に落ち込みましたが、プロ野球の影響で
放送時間が1時間遅れたのも要因です。3回目は盛り返してくるでしょう。

「ボーダーライン」は藤原紀香さんも出演していますが、
思ったより視聴率良かったですね。

 

■日曜日
「ごめんね青春!」(TBS) 10.1%(9.0%)

「ごめんね青春!」クドカン脚本なので期待しましたが、
内容が今一つなので、2回目は7.7%と落ち込みましたね。

 

■まとめ

結果的に最も予想と視聴率が外れたのは、
火曜日と水曜日ですね。

特に「さよなら私」と「ファーストクラス」は
思い入れすぎたプラス補正をしすぎてしまったようです。

逆に綾瀬はるかさんのアラサーメガネっこの魅力を
読み切れなかったと大反省です。

全ドラマ見ても一番印象に残ってしまったのは
綾瀬はるかさんですからね。

前回は「昼顔」が話題でしたが、

今回は間違いなく綾瀬はるかさんですね。

 

「TVドラマ秋2014年10月」













スポンサーリンク


この記事を読まれた方はこちらの記事も読まれています

関連記事





アラフォー美人女優は女神

ページ上部へ戻る

无觅相关文章插件,快速提升流量